「美ハ細部ニ宿ル」

こんにちは、THREE PRです。 いよいよ大掃除の時期ですね。 普段はからだを内側から美しくするお話(をしているつもり)ですが、 今日は「家のキレイ」についてのこぼれ話にお付き合いくださいませ。 実は私、いわゆる「片付け」は苦手なタイプ。 でも、汚れているとどうしても気になってしまうのが「水まわり」。 だからたとえば、「急なお客様が!」というときも、 真っ先に掃除するのはトイレや洗面所なんです。 人の家に遊びに行っても、部屋が散らかっているのは全く気にならないのですが、 キッチンや洗面所の水垢などをみると、勝手ながら残念な気分に……。 もちろん、自分のことは完全に棚にあげて、なんですけど(笑)。 そういえば、この秋に通っていた歯医者さん。 腕は悪くなかったのですが、うがい台のそばに 歯形をとるときのピンク色のゴムが付着してしまっていて、 それもかなり気になりました。 先生を待っている間にこっそりと、爪でカリカリと削ってあげちゃいました(笑)。 日頃から見慣れていると、だんだんと清潔感を失っている事実に気づきにくいのは、 家もからだも、きっと同じですよね。 常日頃からあまりに神経質なメンテナンスをキープしようとすると 疲れてしまうけれど、たとえば年末など時の節目節目に、 「客観的なキレイの徹底」を目指してみるのも悪くないかもしれません。 私も、家の大掃除が終わったら、毛穴や爪先、毛先など、 最近あまり「ジッ!」と見ていなかった細部のケアをして、 気持ちの良い新年を迎えたいと思います。 みなさま、よいお年を!